ご利用案内

TOPページ > ご利用案内 > 入院のご案内

入院のご案内

入院の手続きについて

1.入院日が決まりましたら、電話にて連絡いたします。
(既に入院日が決まっている方には連絡はいたしませんのでご了承ください。)
2.入院当日は、午前9時から10時までの間に、「入院受付」までお越しください。
ただし、午後から等既に時間を指定している場合は、その時間にお越しください。
 なお、遅れる場合は入院受付までご連絡ください。
3.診察券・印鑑及び健康保険証等をご持参ください。
 また、入院中に保険証等に変更が生じた場合は、速やかに「入院受付」まで新しい健康保険証等を
ご持参ください。(各種の医療証も同様です)

入院生活に必要なもの

洗面セット 歯磨きセット うがい用コップ ひげそり ヘアーブラシ等
食事セット はし スプーン 湯飲み等
その他の日用品 肌着 履き物 ティッシュペーパー等

 1.病衣(ねまき)及びタオルは当院にてご用意しますので、ご持参していただく必要はありません。
    料金は病衣(ねまき)とタオルを含め、1日当たり100円(税込み)で、診療費と同様に請求させていただきます。
 2.病状により持ってきていただくものが多少異なりますので、入院後病棟看護師にご確認ください。
 3.紙おむつは必要量をご用意します。(有料です。)
    ご希望の方は入院後病棟看護師にご相談ください。
 4.お荷物は、床頭台に収まるようにお願いします。
   (ベッド周囲は医療安全上空きスペースが必要なためです。)
 5.盗難予防のため多額の現金・貴重品はお持ちにならないでください。
   なお、床頭台にセーフティーボックス(鍵付き引き出し)を設置していますのでご利用いただけますが、
   自己管理となりますので盗難等には十分ご注意ください。

病状等の説明について

1.病状・治療・看護等については、主治医・看護師より説明いたします。
   検査があるときには、事前に説明いたします(緊急時は事後になることがあります。)
   検査などで分からないことがあれば、ご遠慮なく看護師にお尋ねください。
2.入院前に、他の診療科に外来予約が入っている場合は、入院時にお知らせください。
3.入院前から飲んでいる薬があれば、入院時に全てお持ちください。
   また、お薬手帳、お薬の情報提供書もあれば、お持ちください。
   今後の検査・治療等により、飲んではいけないお薬などが、ないかどうか確認しますので、ご協力お願いします。
4.原則として付添は許可しておりませんが、付きそう場合は届出が必要となります。
5.病状や治療の関係上、病室をかわっていただくことがありますので、ご了承ください。
6.検査をうけるとき・お薬をお渡しするときなどに、その都度、フルネームでお名前をお尋ねすることがあります。
   間違い防止ですのでご協力ください。

入院生活について

病棟や病室は公共のスペースです。皆様が気持ちよく過ごせるようご協力願います。
1.公共スペースは 点灯時間  6時   消灯時間 21時  となっています
  なお、検査や処置などのため、早朝から看護師がお部屋の出入りをすることがありますのでご了承ください。
2.浴室、洗面所、トイレは共同で使用します。
  皆様が気持ち良く利用できるよう、ご協力ください。
3.浴室やトイレには、ナースコールが設置してあります。気分が悪いときなどに、押してお知らせください。
4.ゴミは分別収集していますので、それぞれ専用のゴミ箱にお捨てください。
5.外出・外泊には主治医の許可が必要です。
  希望される場合は、主治医に相談のうえ、申請書を提出してください。
  許可書をお渡ししますので必ず持参し、お出かけとお戻りの際には看護師に声をかけてください。
6.電話による病状照会、電話の取り次ぎについて
  お電話での病状照会はプライバシー保護上、お断りしております。
  入院患者さまへの電話の取り次ぎは、なるべくご遠慮ください。
   (内線電話を占有することになり、業務に支障が生じる可能性があるためです。)
7.携帯電話のご利用について
  4人部屋での携帯電話の使用は禁止しております。
   (他の方への配慮及び精密電子医療機器に悪影響を与える可能性があるためです。)
  ご利用される場合は各階のエレベーターホールでお願いします。
  なお、公共の場所ですのでエチケットに気をつけましょう。
8.洗濯について
  院内に洗濯機、コインランドリーは設置しておりません。
  洗濯をご希望される場合は、有料にてお受していますので看護師にご相談ください。
9.飲酒、喫煙、賭け事、販売斡旋、宗教活動について
  全て禁止しています。(敷地内禁煙です。)
  これらについて守れない場合、治療途中でも退院していただく場合があります。
10.病院敷地内で犬、猫、鳥などにエサを与えないでください。
11.匂いの強い整髪料や香水などの使用は、他の患者さまの病状にさしつかえることがありますので、ご遠慮ください。

入院証明書、診断書について

1.受付は「入院受付」窓口(外来棟1階)で行っています。
   入院期間や入院時の病状を記入するような証明書類(生命保険等が該当します)は退院日が決定した後(又は近づいて
   から)にご依頼ください。
  (あまり早くお預かりしても処理できないためです。)
    なお、生命保険にかかる証明書や診断書は退院日までの病状により事前に記入できないため、退院日にお渡しできない
   ことがあります。
   受付時間: 午後2時〜午後5時
2.療養の給付に関するものを除き、生命保険や一般の診断書は全て有料です。
3.郵送でのお取り扱いは原則として行っておりません。
4.その他ご不明な場合は、「入院受付」窓口(外来棟1階) にお尋ねください。

食事について

1.食事には 一般食 と 治療食 があります。
2.一般食は2種類の献立から選ぶことができます。
3.治療食は目的別にカロリーや塩分等を細かく設定したものの中から、医師が病状にあわせて選びます。
4.朝はパン食かカユ食か選べます。
    牛乳が飲めない方はジュースやヨーグルトに変更できます。
5.食事は治療の一環です。
   趣旨をご理解いただき、病院から提供する食事以外の飲食は控えていただきますようお願いいたします。
   特に治療食の方は病状にさしさわりますので、ご注意ください。
6.飲食物の持ち込みや、他の患者さまへの分配は治療面・衛生面で問題が生じることがありますので、ご遠慮ください
7.食事は、病棟の食堂・デイルームに準備いたします。病状により病室へ配膳する場合もあります。
   食堂・デイルームには、冷蔵庫及びティーサーバを設置しております。

カード式テレビについて

1.病室にはカード式テレビを備え付けています。
   備え付けのテレビをご利用される場合は、テレビカード(1枚 1,000円 50時間分)を購入してください。
   なお、テレビカードに残高がある場合は、精算機でご精算ください。
    ・テレビカード販売機 2階〜5階のエレベーターホール
    ・テレビカード精算機 外来棟1階公衆電話ボックスの奥
2.テレビやラジオの視聴については、他の患者さまのご迷惑とならないようイヤホンをご利用ください。
   また、お互いの安眠・安静のため消灯以降のテレビ鑑賞はご遠慮ください。
3.イヤホンは病院で準備しておりますので、故障などのときはお知らせください。
   テレビ、テレビのリモコンの不具合(故障)については看護師にご連絡ください。

面会について

面会時間は次のとおりです。患者さまの症状等により、面会をお断りすることがありますので、ご了承ください。
   平 日 14時〜19時
   休 日 10時〜19時
  ※ 感染防止のため、病室での乳児・幼児との面会はご遠慮ください。
  ※ 風邪、下痢などの症状のある方の面会はご遠慮ください。

特別室の利用料金等について

特別室の利用をご希望される方は、入院申込みの際に申し出て下さい。
また、入院後にご希望される場合は、病棟師長にご相談下さい。

病 棟 名
料 金
病 室 番 号
南2階病棟 
   〃   特別室B
   〃   特別室C

 6,480円
 5,400円

 211号室 212号室 213号室 214号室 219号室
 220号室
南3階病棟 
   〃   特別室B
   〃   特別室C

 6,480円
 5,400円

 311号室 312号室 313号室 314号室 319号室
 320号室
東3階病棟 
   〃   特別室B
   〃   特別室C

 6,480円
 5,400円

 331号室 332号室 333号室 334号室 339号室
 340号室
南4階病棟 特別室A
   〃   特別室B
 8,640円
 6,480円
 410号室 411号室
 412号室 413号室 414号室 415号室 419号室
東4階病棟 特別室A
   〃   特別室B
 8,640円
 6,480円
 430号室 431号室
 432号室 433号室 434号室 435号室 439号室
南5階病棟 特別室A
   〃   特別室B
   〃   特別室C
   〃   特別室D
 8,640円
 6,480円
 5,400円
 3,240円
 510号室 511号室
 512号室 513号室 514号室 515号室 519号室
 520号室
 504号室
東5階病棟 特別室B  6,480円  532号室 533号室
料金は、1日当たりの室料(消費税込み)です。

入院費用について

1.入院料は、健康保険法の規定により計算します。
2.入院料は、1ヶ月単位で計算します。翌月の11日〜15日頃に請求書をお届けしますので
支払期限までに当院窓口にてお支払いください。
  ただし、ご退院の際は退院当日に当院窓口にてお支払いください。
  例1(入院月に退院する場合)
     4月 2日入院  4月 8日退院  4月8日がお支払日です。
  例2(入院の翌月以降で、上記請求書をお届けするまでに退院の場合)
      4月25日入院  5月 7日退院  5月7日に4月分と5月分をお支払いお願いします。
3.領収証は原則として再発行は出来ませんので、大切に保管してください。
4.カード(クレジットカード、デビットカード)によるお支払いも可能です。
  ただし、ご利用できないカードもありますので、事前に窓口でご確認ください。
5.継続してご入院中の場合、「銀行振込」でも入金できますが、振込手数料はご利用者のご負担になります。
  また、領収証が必要な場合はお早めに窓口にお申し出ください。

非常時について

1.入院時に、非常口、避難経路のご確認をお願いします。
2.火災・地震等、不慮の事態が発生したときは、看護師等の職員の指示に従ってください。
3.ご自身で避難される場合(歩行可能の方)は、階段をご利用ください。
4.エレベータの利用は指示があるまで控えてください。

その他

1.入院生活でわからない点がございましたら、その都度遠慮なく職員にお尋ねください。
2.病院内には売店があります。
3.入院中、自動車を院内駐車場に留め置きすることはできません。
4.職員への贈り物は固くお断りいたします。
5.当院は臨床実習施設であるため、学生を受け入れております。
6.意見箱を外来棟1階、エレベー ターホール(1階)に設置しています。ご意見をお寄せください。
7.個人情報に関しては、病棟に掲示している目的以外には利用しません。
  ただし、同意できないものがありましたら、病棟師長にご相談ください。

お願い 針刺し・切創時の血液検査へのご協力について

患者さまに使用した針や刃物類で職員が負傷した場合、感染症に対する予防措置が必要になります。
 まず感染の可能性の有無の確認が必要となりますので、至急で血液検査(B型肝炎、C型肝炎、エイズ)を
お願いする場合があります。
趣旨をご理解のうえ、ご協力をいただきますようお願いいたします。

〒669-1592 兵庫県三田市大原1314

TEL:079-563-2121(代表) 079-563-2124(夜間)