独立行政法人国立病院機構兵庫中央病院看護部

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教育・研修

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政 策 医 療 研 修

神経・筋(神経難病・筋ジストロフィー) |呼吸器(結核含む)|重症心身障害 / 長寿

看護専門研修ACTyナース

 

ACTyナース

国立病院機構 看護職員能力開発プログラム

プリセプティとプリセプター卒後5年目までは、理論と技術を持って創造し看護実践できる看護師の育成を目的としています。

集合研修は、教育担当看護師長を中心に実施。
看護実践能力は、各看護単位の先輩看護師全員が指導。
精神面は、プリセプター制で支援します。

 

看護専門研修

施設外での研修で、あなたが目指すキャリアが選べます

実習指導者会兵庫中央病院でも、実習指導者、認定看護師、看護教員、看護管理者等、進みたい分野へのキャリアアップを支援します。

 

 

 

年間教育プログラム

  実務研修 役割研修
研修名 新人研修 実務l
(前期)
実務l
(後期)
実務ll
プリセプター 6年目 以上
対象 卒後1年目 卒後2年目 卒後3年目 卒後4年目
5年目
プリセプター 卒後6年目以上
4月 看護技術研修          
5月 一次救命救急処置技術(急変場面のシュミレーション) 事例を用いて看護を考える   看護研究の意義・進め方 プリセプターとしての1ヶ月の振り返り  
6月 リフレッシュ研修 ケーススタディとは リーダーシップ・メンバーシップについて   新人看護師と合同のリフレッシュ研修  
7月 末梢静脈留置針を用いた点滴静脈注射技術演習 ケーススタディを通して看護観を明らかにする 看護研究、研究計画書の作成方法 リーダーシップとは    
8月      
9月 看護ケアの優先度(多重課題シミュレーション) 所属する職場のリーダー的役割の実際を捉える   後輩育成に向けて必要なスキル
10月 フィジカルアセスメント演習看護過程演習 他病棟のリーダー的役割の実際を捉える プリセプター中間評価を通して、自己の関わりの振り返り  
11月 医療安全(KYT) フィジカルアセスメント演習 リーダーシップを発揮する上での自己課題    
12月 フォローアップ研修(他病棟研修)   小集団に働きかけた結果を報告会   後輩支援の実際の振り返り
1月 ケーススタディ発表会        
2月 看護技術の発表会1年間の振り返り     看護研究発表会 プリセプターとしての1年の振り返り  
3月         プリセプターの役割について(次年度プリセプター)  

 

研修風景

看護技術研修では研修室を活用して臨床を模倣・再現した状況を作り、模擬患者や機器・器具を用いて専門的な知識・技術・態度を育てています。グループワーク・ロールプレイなど体験を通して楽しく学ぶように工夫しています。主体的に学習し、経験2を積み重ねながらステップアップできるように、心と技を支えます。

新人研修卒後2年目研修卒後3年目研修 卒後4-5年目研修